とある男性レイヤーのつぶやき

コスプレの事を中心に、これからやっていきたい事、その時思った事など雑多に色々書いて行きます!

【コスプレ】SNSの流行

こんばんわ。

今回はSNSの事について話していきたいと思います。

 

【主流はここ2年でTwitterに移行した事】

約2、3年前、自分がコスプレを初めて初心者だった頃まだ主流だった SNSは、

コスプレイヤーアーカイブ、その次にTwitterCure(今のワーコス)という感じだったと思います。もう一昔前はmixiアーカイブが主流だったみたいです。

 

現在、アーカイブと勢いで出てきたワーコス(海外では主流かも?)は正直廃れてきているイメージで、ほとんどの人がTwitterでのSNS交流を楽しみ、写真をUPしています。

 

Twitterが主流になって変わった事の一つが、コスイベの時に名刺を持っていかない人が増えた事です。自分が始めたての時はコスイベ=名刺は必ず持っていくのが当たり前でしたが、最近はコスボードと呼ばれるスケッチブック等にコスネーム、TwitterID等を記載して自分の近場に置いて置く人が増加した事や、Twitterの繋がりたいタグを使用する人の増加で、Twitter上で繋がるケースが多くなりコスイベの時に会うという事が多くなり、コスイベの時に初見同士で繋がるというケースが減ったのが原因だと思います。

持ち物が減るという意味では良い事ですし、会った事は無いもののいちよお互いのことは少し知っている状態で出会えるのが多いというのはとても良いメリットではあると思います。

ですが、Twitterからのトラブルも多くなったように見られます。

裏垢で悪口言ってるだの、あの人はリプ返してくれないだの現代問題になっているSNS上でのトラブルがやはりコス界でも起きているのはとても感じます。

 

なんでもそうですが、便利になった分デメリットは付いてくるものだとしみじみ感じます。