とある男性レイヤーのつぶやき

コスプレの事を中心に、これからやっていきたい事、その時思った事など雑多に色々書いて行きます!

コスプレとの出会いの前のお話

こんにちは。

 

趣味でやっていたコスプレを始めたキッカケ書きたいと思いますが、どうせなら自分がアニメ・漫画ヲタクになったキッカケから年表みたいに書いていこうと思います。恐らく長くなってしまうので、2分割にして書きます。今回は自分のこれまでのヲタクロードについてです!

 

小学2年生の時にアニメガンダムSEEDをリアルタイムで見ていたのが全てのキッカケでした。

f:id:sorairorenta:20170808183309j:plain

丁度夕飯を食べる前の夕方6時から放送していて、当時土日戦隊モノや仮面ライダー、子供向けアニメ等はよく見ていたのですが大人の方達も見るようなアニメは見たことが無く興味本位で「ガンダムSEED」を見始めました。

気づけば毎週の楽しみになるぐらいハマりにハマり、プラモデルも主要機は全て購入し組み立て部屋に飾っていました。

怒涛の勢いで「ガンダムSEED DESTINY」、「ガンダム00」も見事にハマり、プラモデルもまたまた主要機は全て購入しジャンプやマガジン等の漫画も読むようになりアニメ・漫画好きなヲタクになっていました。今新アニメのロボット物には必ず熱中してしまう所は、ガンダムがキッカケだったと思います。

ガンダムSEED」を見ていた同時期に月刊少年ジャンプで連載していた冒険王ビィトがアニメ化していて恐らく当時一番影響を受け熱中していました。作中で出てくる”才牙”と呼ばれる登場人物達の必殺武器を家に余っていたダンボールや厚紙等を使って一生懸命作って振り回して遊んでいました。人生初めての武器創作はこれが初めてで既にコスプレイヤーの片鱗が当時からあったかもしれません笑

f:id:sorairorenta:20170808183528j:plain

 

さか上って中学1年生の春、ラノベ好きの友達から勧められて読んだゼロの使い魔は金輪際変わることの無い、人生で一番好きな作品になりました。主人公の”平賀才人”は普段はふざけながらも大切な人や友達は死んでも守り通し、自分一人異世界から訪れたにも関わらずもう二度と元いた世界には戻れないかもしれない状況の中でも異世界の平和のため、大切な人達の為に残る決意をした彼に生き方や、大切にするものは何かを教えられた気がします。

今自分自身生きている中で、根っこで大事にしているのが困った人がいたら助けること、人の為に役立てることがあれば貢献すること、出会いを大切にすること等、助け合いとかをテーマに”人”を大事にして生きています。いつの日か才人のような存在に慣れたらいいな!(ハーレムも込めてなんて)

f:id:sorairorenta:20170808183642j:plain

 

ゼロ使の影響で中学校の時はラノベ中心にハマり、メジャー所はほぼほぼ読み尽くしました。

そして高校生になり、一度趣味から離れ学生生活を楽しみ、専門学校に入り東京で一人暮らしをスタートさせ、自分一人の空間を手に入れたこともあり、またアニメ・漫画に入り浸り趣味全開で過ごしていました。

高校三年の後半、受験も終わりバイトもほとんどやっていなかったので趣味に少しだけ戻り、冬にコミケという場所に初めて行きました。とても夢のような空間で時間が経つのがあっという間でした、

その時一番印象に残っていたのが「コスプレ」で、人生で初めてコスプレイヤーを間近で見て、「まるで二次元の世界からキャラクター達が現実の世界にやって来たのではないか」というぐらい衝撃を受けました。それが、一番初めのコスプレとの出会いでした。

 

その後専門学校に入り一人暮らしをスタートさせ、更に趣味に打ち込むようになりコミケにも夏と冬必ず行くようになり、専門二年の夏、学校の友達とノリで「ダンガンロンパ」のモノミとモノクマの併せをしたのが一番最初のコスプレです。

 

それから冬になりコスプレ生活が始まって行きます

 

続きは次の日記で!!