とある男性レイヤーのつぶやき

コスプレの事を中心に、これからやっていきたい事、その時思った事など雑多に色々書いて行きます!

初心者レイヤー向けに!【vol.1】

こんにちは。

 

今回は初めてコスプレをやる方向けに少しコスプレ界、通称コス界隈の事、男性レイヤーについての事を自分の体験も踏まえて知っている範囲で書いていきたいと思います。あくまで自分目線(男性目線とかも踏まえて)なので、多少食い違っている部分はあるかもしれませんが、大体こんな感じだということをお伝えできればと思います。

 

 

【コスプレ界隈について】

コスプレ界は大まかに3つのカテゴリー(界隈、ジャンル)に分かれています。

 

①主に交流メインの人

作品が好き!!キャラが好き!作品愛が一緒な人と交流したい!併せしたい!撮影したい!

大型併せも多く、撮影の募集をSNSでかける事も多いです。参加条件もそこまで厳しくなく、

作品愛がある方なら大抵の方は参加OKなイメージです。コスイベがやっていれば積極的に参加し、

ガンガン好きなキャラをやっているレイヤーさんがいれば交流していく方が多いです。

ノーメイクの方達や着ただけの人達も多い。コスプレイヤーの大半はこのカテゴリーに属する人。

 

②撮影メインの人

スタジオやロケでの撮影がメイン。レイヤーやカメラマンさんの知り合いも増えて交流も一旦落ち着き、身内での撮影が多く、写真の完成度や作品の世界観の表現を重視している方が多いです。コスイベには大きいイベント(コミケゲームショウ等)やTFT等には積極的に参加し、コスイベで列ができる方達もこのカテゴリーの方達が過半数だと思います。勿論作品愛のある方がほとんどですが、たまに作品をあまり見ていない状態でコスをやっている方もいたりします。「有名レイヤー」や「人気レイヤー」と呼ばれる方達や撮影会に参加する方達もここに属している方が多いです。

 

③収入を得ている人

基本的に併せなどはせず、企業側でコスイベに参加したり、

ROMや写真集等をよく出している方達。

「公式レイヤー」などど言われている方達も多いです。

最近はテレビに出ている人達もいて、コスプレで生計を立ててる方達のイメージです。

近年コスプレイヤーを新たな職業として世の中で認識されつつあります。時代も変わったなって思います。

コスイベで囲みになる方達や撮影会を多くやっている方達は大抵ここに属する方達です。

 

②、③へのスタートは大抵

の流れが多いと思います。

 

また②の中でも「創作」ジャンルをメインにしたり、

コスプレと創作の二つをやっている方もいます。

ここで「コスプレ」と「創作」の違いですが、

世間的には「コスプレ」=普段の格好やメイクとは違ったモノやハロウィンの仮装等

をさしているかと思います。

ですが、コス界隈としての目線は

「コスプレ」=アニメ・漫画等のキャラクターのコスプレ

「創作」=自分の想像した人物を作り出し撮影する事

「仮装」=コスプレを普段していない人がハロウィン等の行事でキャラクターになりきる(着ただけやノーメイクが多い)

といった一括りでは無く、3つに分割された形で見ていると思います。

更に「ポトレ」も加わってくるので、すごくややこしく、区別しにくい状態になっています。

(創作の写真がどう見てもポトレにしか見えなかったりして賛否両論の意見が出たりとか)

 

 

【男性レイヤーについて

 

自分の性別は男性なので、男性レイヤーと位置付けられますが、

コス界隈において男性レイヤーの肩身は非常に狭いです。

 

①スタジオやコスイベでの更衣室が狭い

人口がそもそも男:女=19ぐらいの割合なので当然狭くなりますが、

近年男女共人口は年々増加してますし、男性含めての併せが被ったりした時には結構地獄絵図になることがあります。個人的には男性レイヤーさん、もっと増えてほしいなと思ってます、、スタジオで男性一人の時はすごく心地よいですが。。。

 

②男性レイヤーの規制がある

これに関しては正直意見しにくい部分がありますが、挙げられる理由として女装した人達の姿が見ていられないぐらい酷い、男女感でのモメ事があった等沢山理由はあります。

 

コスプレをやっている人口がどうしても女性の方が多く、女性が使い易い環境にする方が全体数的にも満足度は高くなるので、しょうがない部分はありますが、、改善して欲しいなと思う時はやっぱりあります。。。

 

ただ、男性の数も少ないので男性同士ですぐ仲良くなったりすることは多いですし、女性のように人間関係ごちゃごちゃすることもほとんどないので楽しい時の方が多い気もします。

 

 

最後に、

なんとなくですが、コスプレ始めたての方が、

コスプレをやっている人達の世界を少しでも知っていただけて役立てたら幸いです。

コスプレをするにあたって人間関係が最大のネックになります。

本当に色々な方がいるので、うまく立ち回って気をつける反面、

楽しい気持ちを忘れず、初心者の方は最高の自己満足を得られるコスプレライフを楽しんで欲しいと思ってます!!