とある男性レイヤーのつぶやき

コスプレの事を中心に、これからやっていきたい事、その時思った事など雑多に色々書いて行きます!

初めてのコスプレ

前回の日記の続きです。

 

夏コミで初めてコスプレをしましたが、クオリティもとても低く、今思えばよくそんな姿で外に出れたなと思うぐらいのモノでした。

勿論誰かに撮られることもなく(一度レイヤーさんに声をかけて頂いたぐらいでした)また、慣れていないのも有り、暑さで2時間程度で撤退いたしました。

正直その時点ではコスプレをやっていて楽しいとは到底思えず、もうコスプレをすることはないなと思っておりました。

ですが、その年の夏アニメでアルドノア・ゼロという作品に夢中になり、

この作品がキッカケで完全にコスプレに引きずり込まれることになりました。

f:id:sorairorenta:20170827150458j:plain

昔から二次元の「男性キャラ」に強い憧れは持っていましたが、「界塚伊奈帆」というキャラに魅了され、初めてキャラグッズというモノに本気で手を出し、日に日に伊奈帆に憧れと敬意を持ちながらどんどんどんどん好きになって行きました。

同時に、コスプレ専用のSNSサイトコスプレイヤーアーカイブを登録し、今では完全にこちらの方がコスプレを楽しんでる人の主流になっている、「Twitter」もコスプレアカウントを作成し、SNS上で色んな人達の写真を見たり、交流したりしました。

昔から人に恵まれていることも幸いし、この時SNSで交流してた人達とは今でも仲良くしています。

 

同じ年の冬コミに伊奈帆のコスプレをし、初めてレイヤーさん達と直接交流というモノを体験しコスプレが楽しくなって行きました。

それから春前あたりにアーカイブで撮影依頼をした方に伊奈帆で「個撮」を外でして頂き、

当時「ソードアート・オンライン」にも夢中になっていたので、同時期に「キリト」でアスナとスタジオで初めて撮影(併せとスタジオ撮影が初めて)を行いました。

初めての経験だったので、緊張もぎこちなさもありましたが、それ以上にキャラになりきる楽しさや嬉しさが上回って本当に充実した1日だったことを今でも覚えております。

 

日常生活が忙しく、そこからは数ヶ月コスプレはやりませんでしたが、コスプレ欲が止まらなく夏ぐらいに復帰し、昔本当に好きだったキャラのコスをしてはしゃいだり、コスイベに行ったり、スタジオで併せをしたり、大型併せの企画をしたり、ロケをしたりと約二年近くコスプレ中心の生活を今年の3月ぐらいまでしておりました。

今は少し落ち着き、時々コスプレをする生活になりましたが、コスプレをやる中で友達も沢山でき、素晴らしい出会いに巡り合う事が出来ました。

飽き性な性格だったので、アニメ・漫画以外はあまり継続していなかったですが、人生で初めてこんなにも長く熱中し生きる活源として支えてもらったコスプレにはとても感謝しております。

勿論苦い経験や嫌だなと思ったことはありましたが、やっぱり楽しくて仕方がないです。

 

ほとんどの人がアニメや漫画等をみる世の中で、誰しも一度くらいは二次元のキャラクターに憧れを抱いたかと思います。人生一度きりだとよく言いますので、一回ぐらいはコスプレという非日常的なものをやってみてはいかがでしょうか?

これはコスプレに限ったことではありませんが、何か今まで全く経験したことをチャレンジしてみる事は良いことだと思います。

少なくとも一つぐらいは何か自分を奮い立たせるモノを手に入れられるかもしれませんよ!?

 

それではまた次の日記で!